モトのカナダ永住権獲得に向けた日々

カナダが好き!ワーホリ生活での経験から永住権獲得を夢見て学生から再スタートします

セブ生活の思い出 〜ジンベエザメと泳ぐ〜

 

こんにちは

カナダ生活179日目のモトです🇨🇦

 

 

去年の今頃いたフィリピンのセブ島☀️

前回に引き続きセブでの生活を少し振り返りたいと思います🏖

 

 

セブでの思い出の一つに

オスロジンベエザメと泳いだ!という

印象的なのがあります😆

このオスロブ、なかなかセブから遠いんです💦

 

公共のバスで片道200ペソ弱(450円くらい?)ほどでいけてしまうのですが

約4時間南に移動します😂

サウスバスターミナルから大型バスが朝早くから出ているので日帰りでも予定の組み方次第ではしんどいけどアリ🙆‍♀️

でもまぁ本当に遠い…

そしてフィリピンにはバス停がないのでこの辺で降りる!

と運転手に事前に言うか降りるときに叫びます笑

ちなみに帰りは道を通るバスを手を上げて止めて乗るという方式😂

 

日帰りツアーも学校からや現地ツアーで

3000ペソ(7000円くらい?)ほどでありますが

自力で行くと一泊して他の場所にも寄って

さらにお酒を飲んでも少し余分に出すくらいで行けてしまいます😁

 

何より地元の人が使う公共交通機関の利用などはとても新鮮で楽しいので

より海外感を味わいたい人にはおススメです✨

 

安く行きたい人はとりあえず値段交渉術と情報収集のためにいろんな人に話を聞くのが大事!

人に何番のジプニー(小さいバスのようなもの)に名乗ればいいか聞いたり

 

f:id:MotoCanada2310:20190420022510j:image

 

バイクタクシーと言う名の

ただのバイク2人乗りまたは3人乗り…交渉次第では4人乗り???も簡単に利用できます😄

 

f:id:MotoCanada2310:20190420022739j:image

 

ジプニーは魔法の乗り物で結構な距離でも一律で7ペソ(15円くらい?)で

バイクタクシーは距離や場所によりますが20〜50ペソ(50〜100円程)ほどで一回乗れます!

 

現地での移動は以上のような感じで

宿も3人で一部屋借りて1人250ペソ(550円強ほど?)!

夜中停電して暑すぎて死にそうになった記憶もありますが

これも旅の思い出🤣

 

f:id:MotoCanada2310:20190420024027j:image

 

停電がなければ見た目も可愛いし部屋もキレイないい宿でした✨

 

ジンベエザメは1000ペソ(2500円弱)でシュノーケリングとセットになっているので

小型のボートに乗せられてから飛び込んでいいよーと言われ海に入ると

 

f:id:MotoCanada2310:20190420023757j:image

 

f:id:MotoCanada2310:20190420030702j:image


f:id:MotoCanada2310:20190420031249j:image

 

もうこの距離です笑

 

午前中に餌をまく習慣をつけることで野生のジンベエザメが来る習慣となっているので

午前中じゃないとみれませんが

確実にみれます😂

5,6匹はいたのかな…

すごい絵面でした👀

 

翌日には近くのスミロン島という白い砂浜と珊瑚が綺麗で有名なに行きましたが

潮の満ち引きを計算せずに行き砂浜見れず🤣

 

でも珊瑚は綺麗で魚もシュノーケリングだけでこんなに見れました✨

f:id:MotoCanada2310:20190420030356j:image


f:id:MotoCanada2310:20190420031039j:image

1泊2日で贅沢な旅をして1万円分も使っていない😳

 

セブはそんなすごいところでした😆