モトのカナダ永住権獲得に向けた日々

カナダが好き!ワーホリ生活での経験から永住権獲得を夢見て学生から再スタートします

Canada Day🇨🇦

 

こんにちは

カナダ生活253日目のモトです🇨🇦

 

 

今日7月1日はカナダの152歳の誕生日🎊

 

カナダの歴史

もともと先住民族が住居しているところに

ヨーロッパ人が西暦1000年ごろからちょこちょこ入ってきていたようですが

西暦1500年前後に本格的にイギリスとフランス両国が大西洋側より探検を始め定住地を築き始めたそう💡

 

1763年にはイギリス帝国🇬🇧により包括されましたがケベックではフランス法というものが作られフランス語やカトリックが許されていたそうです🇫🇷

 

1867年にはイギリス議会により自治領カナダ政府を設立

イギリスの下で自治権を有するカナダ連邦ができました✨

これが7月1日だったので毎年この日はカナダデーとしてお祝いをするんですね🎊

 

実際に独立国となったのは1931年です💡

 

カナダの国旗が今のもの🇨🇦になったのは1965年で、それまではイギリスとフランスのシンボルが入ったものでした👀

 

改めてカナダがイギリス連邦王国のうちの1つであることがわかりますね😊

 

イギリスのビクトリア女王の誕生日の前の週の月曜日がVictoria Dayとして祝日なのも納得です🇬🇧

 

カナダデー

朝今月分の家賃を払うためにオーナーに会うとしっかりカナダTシャツを着ていました🇨🇦

 

街の人も赤い服を着た人やカナダTシャツを着た人、

旗を持った人やメープルの赤タトゥーシールを貼った人などが多かったです😍

 

職場も昨晩急に

明日赤い服着ていいからねー!

と普段黒一色で言われているにも関わらずお祝いモード✨

 

いや、急に言われて真っ赤持ってないよー💦

って事で私は普段通りに口紅だけやたら赤くして行きました笑

 

実際同僚の半分は赤いシャツを着ており、

中にはほっぺにメープルの赤いタトゥーシールを付けて接客している人も🇨🇦💕

ホテルのレストランと聞くと堅苦しいですがフランクなこの職場が大好きです😍

 

今日は早めに入ったので仕事上がりも早く、

なんと帰りぎわにカナダプレイスの花火が見れました✨

ラッキー💕

 

f:id:MotoCanada2310:20190702152115j:image

 

ちゃんと早起きして午前中のイベントにも行けたらよかったのですが

朝だらけてしまったのが少し惜しかったです💦

なんにせよおめでたい日✨

カナダおめでとう!

 

歴史も少しのぞいてみたことで

また少しカナダを理解した気になれました😁

 

ワーホリビザも残すこと3ヶ月半😭

しっかり楽しみたいと思います!