モトのカナダ永住権獲得に向けた日々

カナダが好き!ワーホリ生活での経験から永住権獲得を夢見て学生から再スタートします

バンクーバーからのシアトル旅行🇺🇸 〜行き方〜

 

こんにちは

カナダ生活245日目のモトです🇨🇦

 

 

バンクーバーからアメリカ合衆国ワシントン州のシアトルはなんとバスで4時間ほど💡

 

バンクーバーに住む人にとって気軽に行ける旅行先の1か所となっているため

ずっと行きたかったんです!

それがついに実現しました😍

 

f:id:MotoCanada2310:20190624071923j:image

 

バス

安くて便利なバス会社は大きく3社あります

Greyhound

Bolt Bus

Quick shuttle

 

今回はgreyhound を利用しました🚌

たっぷり楽しめるかなーと思って朝4時45分発のバスを予約✨

 

これ、後に後悔します…

この旅行のためにお仕事は3連休いただいたのですが

前後は時間帯気にせずシフトを組んでもらった結果

夜中まで働いて小1時間の睡眠でシアトルに挑むことに🤣

友人もほぼ同じスケジュールだったのでシアトル1日目は飲みすぎたのもありましたが

まさかの午後6時にノックアウトでした😂

 

今回バスで思ったのがバス停の不便さ…

出発30〜45分前にはバス停にいて下さい

とのメールがあったので午前3:50ごろにはバス停にいましたが

なんと指定されたPacific Central Stationのホームは5時に開くと扉に書かれており…😱

実際出発10分前くらいにようやく通されましたがこの間ずっと歩道?で立ちっぱなしでした😂

 

ちなみに帰りは街中でのピックアップでしたが

その場所もメールで送られた住所と施設名が異なったり

そもそも看板が一つもなく周辺に働く人に聞いても停まってるの見たことないよ?

と言われたりとなかなか苦労しました😓

 

時間の余裕とドンと構える心の余裕が必要です笑

 

ともあれ一回乗ってしまえば楽ちん✨

シートがウェスタンサイズなので小柄なアジア人体系の私からするとかなりゆったりとして座り心地も良かったです💕

 

往復でお値段一人当たり57カナダドル

時間や曜日、予約するタイミングによって値段は異なります💡

 

こちらで検索して予約しました💁‍♀️

Bus Tickets to Seattle | Compare All Bus Companies - Busbud

 

 

入国

陸からの移動であればカナダパスポート所有者はESTAがいらないらしい👀

羨ましいですね…

 

私はカナダ入りする際にロサンゼルス経由だったため

2年間有効のESTAを既に持っていました🙆‍♀️

 

なので今回はプリントアウトするだけでオッケー👌

ESTAを持っていなくても陸からの入国の際はI-94Wを記入すればいいとかなんとか👀

 

詳しくはこちらに記載されていました💡

ESTA(エスタ)って?陸路と空路で違うアメリカ入国に必要な事前手続き(I-94Wの情報も) | LifeToronto カナダ・トロント現地情報

 

入国審査は思ったより質問が多く、

Q.どこに泊まるの?

Q.何しに行くの?

Q.何日滞在するの?

Q.仕事は何?

Q.カナダには何で滞在してるの?

Q.カナダ滞在期間は?

Q.ワーキングホリデービザはいつまで?

Q.前回はいつアメリカに来た?

Q.ESTAは持ってる?

Q.アメリカドルはいくら持ってきた?

などと5分くらい?

大げさかもしれませんがそれくらい長く感じました😓

 

友人はカナダパスポート保有者だったのですぐ終わるかと思いきやそうでもなく、

仕事とはわかっているが犯罪者扱いされたきぶんだよ😵

とぐったりしていました😓

 

ちなみにバンクーバーもシアトルも大麻が合法になっていますが

持ち込みや持ち帰りはダメなのでそのあたりも聞かれます💦

 

しかし手荷物検査は全くなく、キャリーが機械に通されることもありませんでした👀

ランダムに検査するみたいですね😳

 

指紋認証が終われば入国代を払ってと言われて別の窓口を指差されて終わりです😄

 

入国にカナダパスポートを持っていない私だけ6USDの入国代をお支払いしました💵

 

ちなみにアメリカドルをこの時点で持っていなくてもクレジットカード払いが可能です💡

 

出国〜カナダへの再入国

私が持っているのは日本のパスポート🇯🇵

なのでもちろんカナダ入国時にはカナダのワーホリビザが必要💡

と思ってカナダへ入国する際に持っていったビザを持って行ったのですが

なんと

 

🙎🏼‍♂️This is rubbish! こりゃゴミだよ!

      Where’s the real one? 本物は?

      With maple leaves on it メープルマークのやつ

 

えええええええええ

ビザってこれじゃないの?

って聞いたらWork permit の方が必要だったみたいです😱

とんだ勘違いヤローでした…

 

👩🏻💦 Sorryyy ごめんなさーい

I didn’t know cuz I entered in Canada with this and I thought this is it. 知らなかったんです これでカナダに入国しからこれだと思ってて

My stamp entered in Canada is this one and it has same number for this...カナダに入国した時のスタンプ(パスポートの中のスタンプを指差しながら…)はこれでこのナンバーはこれ(ビザに記載されているもの)と同じなんですけど…

 

なんとかしようと必死💦

文法合ってんのかなこれ👀笑

 

次は絶対持って来てよ!☹️

と言われただけでまさか別室行きなく通過できました🤩

 

言い方はぶっきらぼうでしたが普通に優しい😭💕

本当に助かりました💦💦💦

 

ワーホリや留学中の方、再入国の準備もしっかり調べて行ってくださいね😂

 

 

長くなってきたので今回はここまで😁

シアトル編続きます!