モトのカナダ永住権獲得に向けた日々

カナダが好き!ワーホリ生活での経験から永住権獲得を夢見て学生から再スタートします

ビザ延長!カナダのワーホリビザが切れるので観光ビザに切り替えます😆

 

こんにちは

カナダ生活305日目のモトです🇨🇦

 

月日が経つのは早いもので😭

あと何日カナダに居られるかこのブログで

何日目!って数えているのでますます実感します…

でも大丈夫🙆‍♀️

少しだけ滞在期間を延長します☺️

 

ワーキングホリデーで入国したのですが

条件を満たし申請すれば観光ビザでの延長が認められます💡

 

もちろんワークパーミットを延長するわけではないので働けませんが

代わりに期間いっぱい働いて

延長した期間に予定していたwwoofingをする予定です✨

 

条件

・有効なビザ(ワーホリビザ)の期限30日以上前に申請

・滞在月数×1,000CAD以上の残高証明書

・ビザ延長手数料100CAD

(クレジットカードのみの支払い)

上記3点が特に大事かなと思います。

 

下記のものはおそらく延長を考える方皆さんが大丈夫という前提で申請しようとしていると思うので😁

・延長時も有効なパスポートの保有

・犯罪歴がない

・不法滞在歴がない

 

申請手続

 

ワーキングホリデーを申請した時にも使用したこちらのサイトから申請することができます💡

 

Immigration, Refugees and Citizenship Canada | Immigration, Réfugiés et Citoyenneté Canada

 

◯言語を英語かフランス語で選び、

Sign in or create an account to apply online

を選びます

 

◯Continue to CGKeyをクリックし、

ワーキングホリデーを申請した際に使用したUsernameおよびPassword を記入します

 

◯Continue、I Accept を押すと本人確認の質問が問われるのでこのアカウントを設定した際に作った質問に正しい回答をすればサインインできます

 

◯マイページの下方にあるapply to come to canadaを選択し、visitor visa study and/or work permitをクリック

 

◯申請する資格があるか質問されるので

f:id:MotoCanada2310:20190823052839j:image

だいたいこのように記入します

 

◯続けると

f:id:MotoCanada2310:20190823053144j:image


f:id:MotoCanada2310:20190823053147j:image


f:id:MotoCanada2310:20190823053135j:image


f:id:MotoCanada2310:20190823053131j:image


f:id:MotoCanada2310:20190823053140j:image

このように項目が続き申請の資格があることが伝えられます💡

Visitorの方のContinue をクリック

 

◯さらに質問が続きます

f:id:MotoCanada2310:20190823053947j:image


f:id:MotoCanada2310:20190823053951j:image


f:id:MotoCanada2310:20190823054006j:image


f:id:MotoCanada2310:20190823054009j:image

 


f:id:MotoCanada2310:20190823053939j:image


f:id:MotoCanada2310:20190823053944j:image


f:id:MotoCanada2310:20190823053954j:image


f:id:MotoCanada2310:20190823054003j:image


f:id:MotoCanada2310:20190823054000j:image

このように回答しました

 

◯今までの質問に対しての回答が一覧となって出てくるのでザックリ確認したらContinueをクリック

 

◯submit your application をContinueで続けます

 

ここから大きく2点の書類と3点の写真アップロードが必要となります。

 

☆Application forms

    IMM5708E

全6ページにわたる書類で結構めんどくさいです笑

大きく12項目に分かれています。

 

・Client ID(ビザに記載されている8桁の番号)

・言語(英語かフランス語の2択)

・ワーホリから観光ビザへ延長する場合はExtention of my temporary resident statusを選択

 

・姓 名 の記入

・別名を名乗ったことがあるか(No)

・性別

・生年月日

・出生地(ex// Tokyo)

・国籍(Japan)

・現居住国(Canada)

・滞在状況(Worker)

・過去5年以内に日本またはカナダ以外で半年以上滞在した国があるか(No)

・婚姻状況(Single)

・過去に婚姻歴、事実婚状態だったことがあるか(No)

 

・母国語(Japanese )

・第2ヶ国語ヶ国語(English)

・移民局指定の英語/フランス語の能力測定試験の受験経験経験(No)

 

・パスポートナンバー

・発行国

・発行日

・有効期限

 

・国籍を証明するもの(住民票や国民健康保険など)があるか(No)

 

アメリカの永住権を持っているか(No)

 

・ビザ郵送先住所

・電話番号

・メールアドレス

 

・カナダ入国日(ビザに書いてある日付)

・入国場所(YVR)

・カナダに来た目的(work)

・カナダ再入国日(シアトル旅行に行ったので再入国日と入国場所を記入)

・Document number (ビザに書いてあるアルファベット1文字と数字9桁)

 

・滞在目的(Tourism)

・滞在延長期間

・残高証明の金額

・残高証明の名義

・カナダ滞在中の訪問または関わる人/機関

(友人に依頼し 名前、関係、住所を記入)

 

・専門学校、大学歴

 

11

過去10年の職歴(最近のものから3カ所まで記入)

 

12

・質問がたくさんありますが

カナダの入国または滞在延長の申請をしたことがある

以外はNoで大丈夫だと思います

(犯罪歴の有無や軍での勤務経験の有無など一般的にYesにならない質問ばかりです)

上記の質問の回答yes 後に

I’ve applied for working holiday permit before.

などと書けばオッケーです

 

13

・パソコンで入力していると思うのでサインでなく名前は入力でオッケー

・書類記入日

 

☆Supporting documents

①パスポート

顔写真やパスポートナンバーの書かれたページとカナダ入国時のスタンプが押されたページの2点を1つのPDFで提出

 

②残高証明

銀行に行ってbank statement くださいと言って

過去4ヶ月のお金の動きをSaving account とChequing account の両方で揃えましたがやりすぎだったかもしれません笑

これも1つのPDFで提出

 

③顔写真

これが一番面倒くさかったです…

・写真の大きさが最低35mm×45mm

・頭頂から顎までが31〜36mm

・両肩まで含めた写真で正面を向いていること

・420×540ピクセル以上

・60KB以上

JPEG/JPEG2000形式

 

この条件に写真を合わせるのが面倒くさかったです…

 

スキャナーは持っていませんが

上記3点の写真アップロードはこちらの無料アプリを使用しました💡

f:id:MotoCanada2310:20190823191933j:image

 

☆Optional documents

IMM5257

これは言われてからの記入でもいいのかな?とも思いましたが

早く結果が出たりするのかな…など勝手な予想で記入しました💦

 

f:id:MotoCanada2310:20190823183603j:image

 

過去5年間で行った国と時期、目的を記入するという試練…

この程度で済んで良かったですが旅好きの方は要注意です!笑

 

 

全ての記入方法は公式のサイトでガイドラインがあるので興味のある方はこちらでもチェックしてみてください👍

Guide 5551 - Applying to Change Conditions or Extend Your Stay in Canada - online application - Canada.ca

 

以上が終わればクレジットカードで100CADを支払い結果待ちになります😁

 

さて、私の申請結果はいつ出るでしょうか?

ドキドキです💓