モトのカナダ永住権獲得に向けた日々

カナダが好き!ワーホリ生活での経験から永住権獲得を夢見て学生から再スタートします

詐欺は勘違い? モンスターカスタマー😱

 

こんにちは

カナダ生活220日目のモトです🇨🇦

 

 

前回の続きになりますがポケットWi-Fi事件解決編です😅

 

 

どんな事件かというと

来月旅行用に借りようとポケットWi-Fiを予約したところ

デポジット代とレンタル代をオンラインで支払ったのに

1週間後にレンタル代のみまた請求された事件です😂

 

それについて問い合わせたところ、

請求は1回分のレンタル代しかしていなく

(なぜかまだ借りていない)ポケットWi-Fiデポジットをすでに返した

との返信

 

向こうの言い分が何も銀行口座の表示と当てはまらないので

キャンセルと返金を頼んだところ

メールの返信は乱暴でしたが

1度目の請求のデポジットとレンタル代1回分が返ってきました💡

 

 

 

ここまでが前回の出来事なんですが

今週に入り自分の勘違いの可能性が出てきました😓

 

 

今回の支払いはPayPalを介しており最終的には

PayPalに問い合わせろ

との言い分だったので

実際PayPalカスタマーサービスに問い合わせました

 

PayPalによると

 

👩‍💻👩‍💻👩‍💻

○私たちは仲介役なので請求額や頻度は調整していない

○キャンセルはWi-Fi会社に自分で行ってくれ

とのことでした

👩‍💻👩‍💻👩‍💻

 

 

そりゃそうですよね…

 

ということでまたポケットWi-Fi会社に連絡です😑

 

✉️✉️✉️

PayPalに実際問い合わせたが

仲介の上で請求額や頻度はそちらの会社からの操作より何も変更していないと言っていました

やはりそちらの問題のようですので2回目の請求額の返金をお願いします

✉️✉️✉️

 

返信は来ませんでした…

 

銀行口座動きは無し…

 

 

するとPayPalから再びメールが来ました✉️

 

👩‍💻👩‍💻👩‍💻

先日の質問の件ですが、ポケットWi-Fi会社はなぜかあなたに1度目の金額を全額返金しています。

その後でレンタル代を請求したようですが

1度目の請求は返金が遅れたことで二重請求に見えてあなたが支払ったのは36ドル(レンタル代)のみのようです。

👩‍💻👩‍💻👩‍💻

 

と来ました…

 

???

 

これはいつの話をしているの?

時系列が自分の思っているものと合っているのか少しややこしくなってきました😭

 

✉️✉️✉️

2回目のレンタル代請求の36ドルの返金はどうなっていますか?

そちらでは確認できますか?

✉️✉️✉️

 

PayPalに聞いてみると

本日返信が来て

 

👩‍💻👩‍💻👩‍💻

確認できました

👩‍💻👩‍💻👩‍💻

 

とのこと…

 

 

もしやポケットWi-Fi会社が

返金したよ!

と言っていたデポジット代が150ドルではなく186ドルで

PayPalを介すことをで遅れが生じてる間に私が騒いでいただけ…?

 

😱😱😱

 

今一番濃厚なのはこの説です…

 

 

今回の謎は

○なぜデポジットをレンタル前に返金したのか

 

○150ドルと言っていたデポジット代は領収証にも150ドルで書かれていたが

186ドルだった可能性あり?

 

○返金のタイミングにタイムラグが生じていたかどうかがわからないので

催促により返金したかそれ以前にしていたかは不明

 

 

 

今まではPayPalでこんなにタイムラグが生じていなかったので気がつかなかったんですが

もしタイムラグが結構あって

その間に私が騒いでいただけなら

とんだモンスターカスタマー😱

 

確実な正解はわかりませんが

とりあえずポケットWi-Fiに返金が確認できたことをメールしました📩

もちろん返信はありませんでしたが…

 

 

サービスに満足できなかったことに変わりはありませんでしたが

詐欺ではなかった可能性が高くなったので

騒いだことをここでお詫びしたいと思いますお詫びしたいと思います。

申し訳ありませんでした。

 

そして前回のブログも編集し直して最後にこのリンクを付け加えておこうと思います😓

 

 

返金は確認できたのでひと段落ですが

今回に懲りてもう少し慎重になることを心がけたいと思います…