モトのカナダ永住権獲得に向けた日々

カナダが好き!ワーホリ生活での経験から永住権獲得を夢見て学生から再スタートします

専門学校の入学試験✍️

 

こんにちは

カナダ生活319日目のモトです🇨🇦

 

 

先日受けてきた入学試験について少しお話ししたいと思います👩‍🏫

 

カナダ生活を続行したいと思った私は保育士になるべくバンクーバーで専門学校に通おうとしています💡

 

英語で授業を受ける能力があるか、

常識範囲の知識があるかどうかを示さなければいけないのですが

IELTS (英語能力検定)の成績提示

または入学試験を現地で受けることが条件でした😊

 

半年前に

受けるぞー!!!

と気合を入れていたIELTS ですが実は試験日を延ばしに延ばしてしまい、

結局まだ受けておらず今月末の予約をようやく入れたところです😵

 

ですので入学試験を直接受ける方を選択し

先日受けた、という流れでした💡

 

試験内容は英語、算数、筆記とだけの情報😱

 

過去問が出廻るわけでもなく、

所用時間も内容も知らされません…

 

どう対策したらいいのー😭

 

と思っていましたが

なんと入学試験は何度受けてもオッケーとのこと🙆‍♀️

 

ならば当たって砕けるか!

 

と特に対策せず行ってきました😅

 

実際行くとコンピュータに問題があるからこれを解いてね、

とパソコンの前に座らせてもらい

 

英語50分(英検やセンター試験で受けたような文法、英単語、文章読解など全40問

算数40分(単純な足し算引き算、掛け算割り算より始まり、文章読解の上での計算問題全40問

を受けました💡

 

日本の試験と違うなあ、思ったのは

算数では計算方法を知っていることが大切なので

計算機の使用が認められていることです😳

 

自分の計算機を持参していたので

計算機も大きい数字の計算ではたまに使用しつつ解きました😁

 

最後は40分間筆記試験でしたが、

試験というよりアンケートのようなものでした👀

 

3題あり、

1,なぜ保育士になりたいのか

2,自分のキャラクターと保育士への適合する部分を説明せよ

3,あなたが思う保育士になるための専門性を答えよ

など自分の意見を文章にして書くことが必要でした😊

 

スペリング、グラマーは苦手なのですが

正直に思っていることを書いていき

全ての試験を10分ずつ繰り上げて終わらせたので

終わりましたー

と言いに行くとじゃあ帰っていいわよ😊

と、フランクな形で試験は終わりました👍

 

そして、なんとたった1日で試験結果が来ました😳😳😳

 

合格しました!

 

いやーよかった!!!

 

カナダでの正規職員への道が一つひらけましたね🥰

 

来週は入学金支払いやその他の手続きなどの説明を受けてきたいと思います☺️