モトのカナダ永住権獲得に向けた日々

カナダが好き!ワーホリ生活での経験から永住権獲得を夢見て学生から再スタートします

セブ留学!かかった費用はこれくらい💡

 

こんにちは

カナダ生活177日目のモトです🇨🇦

 

 

私の携帯は優秀です!笑

去年の今ごろ何をしていたか写真で思い出させてくれます💡

 

去年出国してから私は8週間フィリピンのセブ島で語学留学をしていたので

その頃の写真がわーっと出てきました✍️

 

今回はセブ旅行にかかった費用について書いていこうかと思います😊

 

最近お金の話ばっかりですね😂

 

 

準備

まずどの学校に行くか、インターネットで調べましたが

私の最優先事項はお値段😭

 

システムや日本人の割合など気になるところもありましたが

・平日4時間授業+無料集団レッスン2時間

・寮生活(4人部屋、平日の朝晩ご飯付き)

・出国前入学申し込みすると毎日無料のスカイプレッスン30分が受けられる

NILSという学校を選びました😄

 

1週間単位で入学、卒業ができる学校なので

出国日が決まっていなくても申し込み後に

入学日の変更は可能とのこと🙆‍♀️

 

カナダのビザ待ちでまだはっきりと出国日が決まっていなかった私は大助かりでした😊

 

入学金と授業料・寮費などを銀行振込で支払ったあとからスカイプレッスン開始です😄

 

かかった費用

実際払った学校に払ったお値段はこちら

f:id:MotoCanada2310:20190328015800j:image

 

ここで注意してほしいのが

ピックアップ代!

セブで生活してからわかったことですが

タクシーを自分で拾って学校に行けば1000円以下で移動できます😭

 

初めてのフィリピンでビビっていた私は

学校に言われるがまま頼んでしまいましたが

次に行かれる方、ぜひ自分で学校まで行ってください😂

 

上記費用に加えて

・航空券代

*フィリピン入国時には出国の航空券も持ち合わせている必要があるので

私はニュージーランド行きを購入してからフィリピンへ行きました

*セブ留学だけの方は往復でチケット購入しており25,000〜50,000円程度で来ていました💡

・平日の昼食と休日の3食分の食費

・洗濯洗剤やシャンプーなどの日用品代

・観光などする人は+αでお金がいる

という形でした

 

遊びは大きな金額のだけ大まかに記載すると

休日に遠出して数泊した旅行が2件、

日帰り旅行が1件、

スクーバダイビング2本を2日間

たっぷり楽しみました😆

 

寮にキッチンはないので寮食がない時以外は基本外食になりましたが

一食80円から500円程度あれば食べられます💡

 

以上の内容で

2ヶ月で 11万弱+学校代20万強

総計 約31万円

使いました👀

 

私の場合は航空券が片道(日本からセブ、セブからニュージーランド)で割高なので

参考にならないかもしれませんが

上記お値段に追加でセブまで3万弱

ニュージーランドまで5万弱

航空券代がかかっています😅

 

両替

フィリピンのお金の単位はペソ

10000円→およそ4700ペソ

に両替ができますが

空港のレートは悪いので5000円札を持っていることをお勧めします😂

私はまさか1000円札ももっていなくて

1万円で両替しましたが

次の日学校の案内で紹介されたまだレートのいいところに比べると1000円程損をしました😭

 

 

かなり雑な記録となってしまいましたが

自分の中の整理も込みで見直してみた結果

かなりお金を使っていることがわかりました👀

 

どうしてそんなに使ったか

後日セブ内旅行についても記録しようかと思います😊